訪問歯科チームブログ

訪問歯科チーム

Visit dental team

こんにちは☀️

最近は花粉が飛び始めて鼻がムズムズしますね…。

訪問部の西田です!

オミクロン株の流行により、オンラインのものだけに絞りながらですが、1月2月と色々な勉強会に参加させて頂きました。

中でも、昨日は聞きたかった永井先生のセミナーも受ける事ができました!

在宅医療に携わってる方で知らない人はいない有名な先生ですよね。たんぽぽ先生って呼び方でピンッと来る方もいるかも知れません。私は、後者の呼び方で知りました。

そして、セミナーをしっかり聴きたいと思ったのはこちらの本です。

やさしいタッチで書かれたこの本、漫画なんです。。。文章補足ページもありますが、その人らしく生きるとは何か……。色々な家族の形がある事をあらためて考えさせてくれました。

私のおすすめの話は、「枯れるよう逝きたい」と「クリスマスピーチをママへ」です。機会があったら手に取って読んで見てくださいね😊

 

セミナーの中でも上がった、doingからBeingの医療にシフトチェンジ、どう立ち回るのか……。亡くなるまでどうより良く生きる事ができるのか…。沢山課題があります。人生は長いようで短いので日々考えさせられますね…。

 

  • いいね! (6)

コメントする

バレンタイン🍫

こんにちは  受付の谷口です☆〜(ゝ。∂)

 

今日はバレンタインっ💕

 

今年は、バレンタインイベントは行わなかったんですけど💦

例年お渡ししていたのは

「歯医者さんが作った虫歯にならないチョコレート」Σ(‘◉⌓◉’)

 

甘味料に100%キシリトールを使用し、砂糖不使用!✨

キシリトールはインシュリンにも依存しないので糖尿病の方にも安心です。

 

キシリトールの効果で虫歯菌の繁殖を防ぎ、プラークを激減させます。

 

もちろん、食べるだけで虫歯が治るわけではないので

歯磨きは大事ですよーっᕦ(ò_óˇ)ᕤ🪥

 

 

それではっ🍫

  • いいね! (4)

コメントする

お久しぶりです~♪♪

おはようございます!

訪問部の西田です!

コロナ感染の不安を抱えながらも、仕事や育児・介護にと、沢山の事をこなさないといけない皆さん。本当にお疲れ様です。

ストレスが溜まる中、息抜き出来てますか?

私は、息抜きのWeb本屋巡りをしています♪♪

(Am○zonさんありがとうございます!)

さて、今日のおすすめはこちらの本です。

高知の有名人  牧野富太郎博士が主人公の本です!博士の愛した植物達と会話している場面など、馴染みの土佐弁が出てきたりして親しみを感じてみたり。一言では言い表せない情熱と「なんとかなるろぅ」の朗らかさ?が織り成す、天才と呼ばれた博士の平坦ではなかった生涯を覗く事のできる作品でした。

この本を手に取ったきっかけとは別ですが…。牧野富太郎博士が主人公の朝ドラ「らんまん」も放送される予定があるとの事。しかも、主役は神木隆之介さん!!と言う事で楽しみにしています😊

コロナに負けずに、ドラマも牧野植物園も盛り上がって貰いたいものです(๑°ㅁ°๑)‼✧

私自身、植物園の良さがわかったのは、学校行事でよく行っていた小学生時代ではなく、大人になってからですがネ…。(((;°▽°))ハハハ

今の感染拡大が落ち着いて、暖かい季節になったら植物園で売っているハーブティーをタンブラーに詰め込んで!園内にある屋外ベンチで、のんびり読書がしたいですね。。。

春よ来い!

早く来い!!

  • いいね! (2)

コメントする

うぐるす診療チームブログ

UGURUSU DENTAL CLINIC team blog

一般・予防歯科チーム

一般・予防歯科チーム

予防歯科チームは、一生涯を健康な歯・お口環境で過ごしていただくための予防歯科を専門としております。予防歯科とは、虫歯ができたり歯茎が弱ってきてから治療を行うのではなく、虫歯の原因である感染を防いだり、除菌することで、 虫歯になりにくい口内環境を維持する事を目的としています。

ブログを見る

小児歯科チーム

小児歯科チーム

小さい頃からの虫歯ケア・口内環境ケアはとても重要です。小児歯科チームは、虫歯治療だけでなく、虫歯の原因となる虫歯菌を除去することを行います。虫歯菌は家族間での感染がほとんどです。実はお子さまの虫歯は、お母さんやお父さんが原因かもしれません。

ブログを見る